ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷのひかり

広島県でファミリーキャンプ、ソロキャンプ、グループキャンプを楽しんでいます!

*廃校を再利用したキャンプ場「石鎚ふれあいの里」~石鎚山登山の拠点・加茂川で川遊びに最適~

May 21 , 2014

キャンプ場情報(0)

先日のゴールデンウィークにファミキャンして来ましたキャンプ場を紹介します。

場所は愛媛県にある「石鎚ふれあいの里」です。

廃校になった小学校を再利用している珍しいキャンプ場です。

広島から山陽自動車道で行き、尾道からはしまなみ海道を走りました。

今治ICからは下道で1時間程度で到着します。


*廃校を再利用したキャンプ場「石鎚ふれあいの里」~石鎚山登山の拠点・加茂川で川遊びに最適~


ちなみに、今治ICを降りるとすぐにイオンがありますので、買い物はすべてこちらで完了しました。

キャンプでは移動時の荷物を少なくする為、我が家は現地近くで食材などを購入しますのでここは便利でした。

もしここで買い忘れても、石鎚ふれあいの里から車で15分走ればスーパーがありますのでご安心を。



こちらが管理棟です。

1Fが受付、その隣が食堂になっています。

ちなみに2Fはお風呂になっていて、一人100円で入れるのは嬉しいですね。

ただし、シャンプーやボディーソープは持参下さい。


*廃校を再利用したキャンプ場「石鎚ふれあいの里」~石鎚山登山の拠点・加茂川で川遊びに最適~


キャンプ場利用は1泊、大人200円、小中学生100円なので、我が家は2泊で1400円でした。

岩倉より安い~(笑)



食堂のメニューです。

食材買い忘れても安心です!

*廃校を再利用したキャンプ場「石鎚ふれあいの里」~石鎚山登山の拠点・加茂川で川遊びに最適~




管理棟のとなりにはトイレがあります。

このトイレ、小学校の名残があり、和式のトイレと男子のおしっこ用で中で分かれています。

これは小学校の雰囲気が感じられますね。


*廃校を再利用したキャンプ場「石鎚ふれあいの里」~石鎚山登山の拠点・加茂川で川遊びに最適~



トイレの前は、日帰りや宿泊棟、ケビンを使用する方も利用できるBBQ広場になっています。

流しはこの中に有り、我が家もそちらを利用しました。

*廃校を再利用したキャンプ場「石鎚ふれあいの里」~石鎚山登山の拠点・加茂川で川遊びに最適~



なんだか、ちょっと懐かしい感じがします。

小学校だったんだな~って。

*廃校を再利用したキャンプ場「石鎚ふれあいの里」~石鎚山登山の拠点・加茂川で川遊びに最適~




こちらはモロ小学校。

ちなみに、左側が宿泊棟だったかな?

教室だったところを改造して畳張りにしています。

大勢だと雑魚寝したりできそうです。

*廃校を再利用したキャンプ場「石鎚ふれあいの里」~石鎚山登山の拠点・加茂川で川遊びに最適~




元は高嶺小学校だったようですね。

廃校になって、形がなくなるよりもこうやって再利用されていると何だかいいですね。

*廃校を再利用したキャンプ場「石鎚ふれあいの里」~石鎚山登山の拠点・加茂川で川遊びに最適~


こちらはキャンプ場の前を流れる「加茂川」です。

流れが急な場所もありますが、このように穏やかな場所でしたらお子さんも安心ですね。

ただ、場所により深さが違いますので、ライフジャケットはあった方がいいと思います。

*廃校を再利用したキャンプ場「石鎚ふれあいの里」~石鎚山登山の拠点・加茂川で川遊びに最適~




そして、この川のあちこちに流木があります。

これが焚き火や薪の焚きつけに最適!

よー燃えました。


*廃校を再利用したキャンプ場「石鎚ふれあいの里」~石鎚山登山の拠点・加茂川で川遊びに最適~



キャンプ場の入場は基本10組限定となるようです。

当日は芝を根付かせると言うことで、車の乗り入れはできませんでしたが、先々以前の様に

乗り入れ可能になる予定とのことです。

石鎚山のロープウエイ乗り場までも車で10分くらいですので、登山の拠点にも最適ですね。

我が家が利用したのは2014年5月ですので、以降情報などが変わっていることもありますので、

ご利用の際には電話して確認してください。



石鎚ふれあいの里
〒793-0214 愛媛県西条市中奥1号25-1
 予約&問合せ TEL&FAX:0897-59-0203 (受付時間 9:00~18:00)
 ※予約は電話のみです。








このブログの人気記事
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?

*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!
*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!

*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感
*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感

*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!
*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!

*臨時休業のお知らせです
*臨時休業のお知らせです

同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事画像
*まだ諦めないで!ゴールデンウィークキャンプ!
*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感
*臨時休業のお知らせです
*岩倉に行ったら佐伯総合スポーツ公園に寄ってみんちゃい!
*廿日市の新しいキャンプ場、アルカディアビレッジ9月1日オープン!
*【速報】岩倉キャンプ場が通年利用になる!!
*岩倉キャンプ場の第一キャンプ場トイレリニューアルが完了しました!
同じカテゴリー(キャンプ場情報)の記事
 *まだ諦めないで!ゴールデンウィークキャンプ! (2022-04-29 09:10)
 *1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感 (2021-08-14 07:36)
 *臨時休業のお知らせです (2021-05-15 06:52)
 *岩倉に行ったら佐伯総合スポーツ公園に寄ってみんちゃい! (2020-09-07 10:00)
 *廿日市の新しいキャンプ場、アルカディアビレッジ9月1日オープン! (2020-08-29 19:31)
 *【速報】岩倉キャンプ場が通年利用になる!! (2020-08-24 09:55)
 *岩倉キャンプ場の第一キャンプ場トイレリニューアルが完了しました! (2020-08-04 07:03)





削除
*廃校を再利用したキャンプ場「石鎚ふれあいの里」~石鎚山登山の拠点・加茂川で川遊びに最適~