ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷのひかり

広島県でファミリーキャンプ、ソロキャンプ、グループキャンプを楽しんでいます!

*ソフトバンクiPhone4Sをスマートキングの下駄でSIMフリー化、そしてIIJmioにて再稼働!

iPhone4SのSIMフリー化による格安SIM利用が可能な時代になりましたね。

今回申し込みしたサービスはIIJmioの音声通話パックです。

パッケージを購入、WEBでエントリー、本人確認書類アップロード、

そしてあとは待つだけ。



*ソフトバンクiPhone4Sをスマートキングの下駄でSIMフリー化、そしてIIJmioにて再稼働!



今回はソフトバンク時に使用していた番号をMNP(モバイルナンバーポータビリティ)しましたが、

新規で番号を取得することも可能のようです。

子供たちにスマホを持たせる時が来たら、是非追加で検討したいサービスですね。

ちなみに、一名義で5回線まで申し込み可能です。

このIIJmioですが、良い事ばかり書いていますが電話をよく利用する方には向きません。

通話料金は30秒毎20円の課金となります。(無料通話などはありません)

私は電話利用はほとんど無いためフィットしたと思いますので、検討される際は電話の利用状況を把握された上で

申し込みして下さい。


届いたパッケージです。

こう言う所に小さな拘りを感じますね、IIJさん(笑)

*ソフトバンクiPhone4Sをスマートキングの下駄でSIMフリー化、そしてIIJmioにて再稼働!




開けてビックリ!!

NTTドコモのSIMじゃん~(爆)

当然ですね、IIJはNTTドコモのネットワークを借りてサービス提供しているMVNOですから。

*ソフトバンクiPhone4Sをスマートキングの下駄でSIMフリー化、そしてIIJmioにて再稼働!



ソフトバンクのiPhoneにNTTドコモのSIMがそのまま使えませんので、

使うためのアダプターが必要となります。

今回購入したのは、スマートキングのアダプターです。

色々と調べましたが、高いけどこれが一番簡単で私でもできると思ったのが決め手でした。(笑)

ソフトバンク用とau用がありますので、購入される方は間違わないように。

ちなみにスマートキングのサイトでiOS8も対応可と記載がありました。

*ソフトバンクiPhone4Sをスマートキングの下駄でSIMフリー化、そしてIIJmioにて再稼働!




開封するとこんな感じ。

復元SIMが最初からセットになっているのがポイントのようですが、、、使いませんでした。(笑)

*ソフトバンクiPhone4Sをスマートキングの下駄でSIMフリー化、そしてIIJmioにて再稼働!




SIMトレイの上にSIMロック解除アダプターを乗せ、その上にNTTドコモのSIMを重ねます。

だんだんこう言う細かい作業がしにくい年に、、、(爆)

*ソフトバンクiPhone4Sをスマートキングの下駄でSIMフリー化、そしてIIJmioにて再稼働!




取り出しピンで今入っているSIMを抜きます。

輪っかになっているので持ちやすく、押し出し易かったです。

iPhoneはこの時電源をOFFにしました。

*ソフトバンクiPhone4Sをスマートキングの下駄でSIMフリー化、そしてIIJmioにて再稼働!



そして、NTTドコモ、、、と書いてあるSIMをイン!

これでSIMロック解除もできるなんて、超簡単!!

差し込む時引っ掛かりを感じたら無理せず一旦抜いて入れ直してください。

サクッと入りますよ。

*ソフトバンクiPhone4Sをスマートキングの下駄でSIMフリー化、そしてIIJmioにて再稼働!




そしてiPhone4S、目覚めの時(笑)

驚いた事に、すぐに電波をキャッチして左上に「NTTDOCOMO」と出てくれました。

自己責任なので、ホッと胸をなでおろす瞬間です。

*ソフトバンクiPhone4Sをスマートキングの下駄でSIMフリー化、そしてIIJmioにて再稼働!



続いてパケット通信をするためにAPNの設定を行います。

この時Wi-fi環境が必要になりますのでご注意を。

私はSafariを起動し、スマートキングのセットにあった説明書に記載のURLへアクセスします。

すると下記のようなページにたどり着きます。

*ソフトバンクiPhone4Sをスマートキングの下駄でSIMフリー化、そしてIIJmioにて再稼働!



APN設定に必要な情報はIIJから届いたパッケージの中に記載がありますのでその通りに入力します。

すると下記のような画面になりますので、迷わず「インストール」を押してください。(笑)

*ソフトバンクiPhone4Sをスマートキングの下駄でSIMフリー化、そしてIIJmioにて再稼働!



無事完了です。

Wi-fiをオフにして通信しましたが、全く問題なしです。

上手くいくか不安でしたが、問題なく設定もできてちょっと感動的でした。(笑)

*ソフトバンクiPhone4Sをスマートキングの下駄でSIMフリー化、そしてIIJmioにて再稼働!


この後、電話のテストもしましたが、問題なし。

ちゃんと相手に番号通知されますし、番号が電話帳登録されている場合はその名前で出ます。

逆にiPhoneに着信した時も以前と変わらない表示で一安心しました。

ネットで見た記事ではau版のiPhone4Sは着信時に番号表示になってしまい、電話帳登録者名が

表示されないという事象があると書かれていましたのでホント良かったです。

これで無事SIMフリー化でき、格安SIMが使えるようになりました。

しばらく使ってみてレビューしたいと思いますが、今現在で品質的にも気になる点はありません。

ちょっとこれから楽しみです。

(注意)今回の記事の内容はあくまで自己責任において行っておりますし、私のケースをまとめたものですので保障されているものではありません。行う際は自己責任において実施してください。






このブログの人気記事
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?

*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!
*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!

*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感
*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感

*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!
*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!

*臨時休業のお知らせです
*臨時休業のお知らせです

同じカテゴリー(iPhone4sリニューアル計画)の記事画像
*GWにキャンプに行かないからこうなった(笑)
*IIJmioとiPhone4Sでは緊急地震速報が鳴らないという事実、、、
*4インチの新型iPhone5SE登場の噂で揺れる心(笑)
*iPhone4S、iOS9へアップデート完了!IIJmioなどMVNOの対応状況は確認ください!
*IIJmioのパケットゼロの謎?iPhoneは残量ゼロでどこまで使える?
*キャンプに良い音楽を!iijmioで使うLINE MUSIC!
*iPhone4S、iOS8.3でも問題なし!でもiOS9非対応か?コアバージョン登場の噂!
同じカテゴリー(iPhone4sリニューアル計画)の記事
 *GWにキャンプに行かないからこうなった(笑) (2016-05-07 10:15)
 *IIJmioとiPhone4Sでは緊急地震速報が鳴らないという事実、、、 (2016-04-16 17:11)
 *4インチの新型iPhone5SE登場の噂で揺れる心(笑) (2016-02-20 22:38)
 *iPhone4S、iOS9へアップデート完了!IIJmioなどMVNOの対応状況は確認ください! (2015-09-20 10:58)
 *IIJmioのパケットゼロの謎?iPhoneは残量ゼロでどこまで使える? (2015-08-29 10:18)
 *キャンプに良い音楽を!iijmioで使うLINE MUSIC! (2015-08-02 21:29)
 *iPhone4S、iOS8.3でも問題なし!でもiOS9非対応か?コアバージョン登場の噂! (2015-06-09 01:41)



コメント
お疲れ様でした。
これはLTEには対応しているんですか?
私も、タブレットはマツコしてますがスマホの料金が高いのでMVNOに
変更しようかと。
So-netからスマホ付きで2480円のプランがあり検討中です。(^^)

たまごんたまごん
2014年09月26日 21:49
*たまごんさん

LTEに対応していますよ。
でも私のiPhone4Sが非対応のため、3Gのみとなっています。
又専用のアプリを使えばLTEをONにしたりOFFにしたりできますので、パケットの調整もできるようです。

やはりSIMフリーで出ている端末の方が何かと安心ですね。

popypopy
2014年09月27日 05:56
SIMロック解除アダプターなるものがあるんですね!
知りませんでした^^;

BauerBauer
2014年09月27日 09:47
*Bauerさん

ホント、いろいろあります。
おかげでもう少しいろいろと楽しめそうです。

今後ドコモだけでなく、auやソフトバンクの回線を使ったMVNOが増えてくればSIMロック解除しなくても利用できるかもですね。

popypopy
2014年09月27日 11:03
その後使われててどうですか?私もiijmioユーザーです。(最近だけど)
050PLUSとかIP電話は使えてますか?また教えてください。
michipo
2014年10月30日 11:54
*michipoさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
今のところ問題なく使えております。
IIJmioのみおふぉんと言うよりも電話は楽天でんわを使っていますが音声のクオリティは全く問題ありません。

050PLUSは最近使ていませんが、IIJの3G環境では正直つらいと思います。
Wi-fi環境ならギリギリ使えるレベルかと思いますよ。

popypopy
2014年10月31日 21:06
あーーー!回答ありがとうございます。ふらっと立ち寄ったにもかかわらず。ありがとうございます。参考になりました。
michipo
2014年11月05日 18:17
*michipoさん

こちらこそコメントありがとうございました。

popypopy
2014年11月08日 07:03
すみませんが教えて下さい。
gmail等は設定出来ますか?
アプリなどで対応なのでしょうか?
プッシュで受信できるか気になっています。
よろしくお願いします。
mac
2014年11月17日 00:08
*macさん

今私のiPhoneにもGmailのアプリを入れて使っています。
メールを受信するとすぐに到着を知らせてくれますよ。
確かアプリを使わなくてもプッシュ受信させられると思います。

私はPC用のアドレスもGmailのアプリで受信して使っています。
ご存知かと思いますが、キャリアメールへ送る場合は相手にドメインやメールアドレスの指定準設定が必要になります。
先日家族の携帯(ドコモ)メールから私のGmailに送った際に受信に数時間のタイムラグがありました。
恐らくドコモ側の問題かと思いますが、キャリアメールとのやり取りには注意が必要ですね。

popypopy
2014年11月17日 01:44
僕もsoftbankの4sをスマートキングでsimフリー化したのですが、ocnの音声simを認識してくれません。(新規の電話番号です) みたところIIJもドコモのsimなので条件は同じに感じるのですが、原因わかりませんでしょうか?お知恵お借りしたいです。     いままではocnのデータsimを一年使用していました。 ocnのサポートは「対応していない機種ですね」 で終了。 IIJに変えればいけるのか? ほかに手があるのか? お聞きしたいです。
はじめまして
2015年02月22日 20:01
*はじめまして?さん

内容拝見しました。
SIMを差してもSIM自体を認識しないと言う事でしょうか。
この記事のように私の場合SIMを差して電源投入で認識しました。
OCNモバイルワンの動作確認一覧を見るとiOSは7.0.3になってますね。
IIJでは8.1.3になっていますので、その点は違いますね。
キャリア側で動作確認が出来ていないとなるとそれ以上のサポートは望めませんね。
可能性としてIIJなら動作する可能性はありますが、他の要因がないとも言い切れません。
私もこれ以上の事は分かりません。御免なさい。

APN設定の不具合でしたら下記のサイトを見つけました。

uretaro.hatenablog.com/entry/2015/01/07/183259

popypopy
2015年02月22日 22:43
はじめまして でございます。
返答ありがとうございます。「不正なsimです」 という表示になります。
アクティベートからやりましたが 通過できませんでした。 あきらめます。
音声simの縛り解約8000円が勉強代です (笑)
次はIIJで挑戦してみます。 とっても感謝しています。ありがとう!
はじめまして
2015年02月23日 19:59
*はじめましてさん

「不正なSIMです」表示の件、ネットで調べてみましたが結構情報がでていますね。
どうやらKingmobile側の問題のようですね。
私も勉強になりました。

この手のサービスへの変更はどうしても自己責任の部分がありますので、、、
私もSIMがちゃんと認識した時はホッとしました。(笑)

popypopy
2015年02月24日 07:13
こんにちは。現在ソフトバンクのiphone6を使っていますが、
こちらを解約し、6は売ってしまって以前使っていたiphone4Sを筆者様のように使いたいと思っております。
ただ、機会に疎いもので手順が良くわかりません。
恐縮ですが、踏むべき手順の流れを順番にして教えて頂けると大変助かります。宜しくお願いします。
kikainiutoi
2015年04月04日 13:30
*kikainiutoiさん

はじめまして。
ソフトバンクのiPhone4Sでしたら、私と同じ構成で使用ができると思いますが、基本的にソフトバンクで使用されていたiPhone4SはSIMロックがかかっております。
私が使っているIIJmioをはじめとするMVNOのサービスは基本SIMフリー端末又はネットワークを提供しているキャリアの端末での動作が保障されております。
今記事でも紹介しておりますスマートキングの商品でSIMロックを解除して使う事になりますが、OCNモバイルONEなどで一部不具合が出ているようです。
機械などに疎いとの事ですが、自己責任で行わなければいけない部分もありますので、そのあたりはご理解の上SIMなどの申し込みをしてください。

ソフトバンクを解約したとの事ですが、そうなると以前使われていた番号は無いと言う事になりますので、パッケージを購入して普通に新規で申し込みをすれば1週間程度でSIMが届くはずです。
並行してスマートキングのSIMロック解除アダプターを購入しておいてください。
以降はこの記事の手順で設定が出来れば完了です。

もしこのコメントや今記事の意味が分からないなどありましたら、無理はされないことをお勧めします。

popypopy
2015年04月05日 00:55
お返事ありがとうございます。
ソフトバンクはまだ契約中ですが、
この状態にて9月25日の記事の作業を行えばいいのでしょうか。これで理解できなかったらもう少し勉強します。よろしくお願いします。
Kikainiutoi
2015年04月05日 15:38
*Kikainiutoiさん

ソフトバンク契約中でしたらMNPで番号を変更しない方法になりますので、私の記事に書いた流れで良いと思います。
IIJmioでの手続きの流れは下記のURLに詳しく書かれています。

www.iijmio.jp/hdd/miofone/mnp.jsp

申し込みの時にSIMのサイズが選べますが、iPhone4SはmicroSIMになりますので、間違えないようにしてくださいね。
正常動作ができるようお祈りしております。
頑張ってください。

popypopy
2015年04月05日 17:38
親切に教えていただき、感謝しております。今度挑戦しようと思います。ありがとうございました。
Kikainiutoi
2015年04月08日 09:49
*Kikainiutoiさん

頑張ってくださいね。

popypopy
2015年04月11日 23:42

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
*ソフトバンクiPhone4Sをスマートキングの下駄でSIMフリー化、そしてIIJmioにて再稼働!
    コメント(20)