ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷのひかり

広島県でファミリーキャンプ、ソロキャンプ、グループキャンプを楽しんでいます!

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」



今年の春、大学生となった長男君、高校生になった次男君、

普通に考えるとファミキャン卒業~の可能性もある中、

何とか、今年も、GWのファミキャンが実現しました。

このファミキャンがもしかすると最後のファミキャンになるかも、、、

そう考えたら、私の中で目指す場所は一つでした。



*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」



愛媛県と高知県にまたがる四国カルストをいつか家族で見に行きたいと思っており、

移動時間やここを拠点とした場合観光が難しくなるため断念しておりましたが、もう今回は力技でここに決めました。(笑)

姫鶴平キャンプ場はロケーションサイコーで、出発前からワクワクでした。

出発は朝6:30、、、遅くね!と思いましたが、とべ動物園の渋滞以外大きな渋滞もなく、

順調に流れ、13:00頃姫鶴平キャンプ場に到着しましたが、、、

まさかの、、、





雨&濃霧~!!

移動しながら、九州や片添でキャンプしている方々のFacebookを見ていたら雨情報があったので

嫌な予感はしていたのですが、、、

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」






晴れていたら到着して見える景色に感動した事でしょうが、、、

雨と濃霧、、、そして姫鶴平は強風~で最悪のコンディション、、、

トイレに行くと、県境を示すロープと看板が、、、

ちなみに、トイレは高知県、キャンプ場は愛媛県です。

トイレに行く時の「ちょっと高知に行ってくるわ~」的なくだり、、、レポでやりたかった~(爆)

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





しつこいようですが、本当は絶景が広がっているはずなんです、、、

車中で家族会議、、、議題は「設営するか否か」

雨、濃霧、強風、、、popy家過去の経験データーベースとの照合の結果、、、

「別のキャンプ場にしよう!!」

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





ネットで探して、探して、探して、、、電話して、、、

たどり着いたのは「太郎川公園キャンプ場」

電話した時、ギリギリ入れる的な感じでしたが、姫鶴平から約1時間の場所でしたので、ギリギリでもなんでもOKです。

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





ギリギリって感じでもないかな(笑)

雨は降っていますが、風は全くなく安心して眠れそうです。

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





夜は毎年恒例のBBQ~!

雨はしとしと降り続いていますが、そんなの我が家には関係ありません(笑)

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





食後は、広島カープの応援です。

こういう時Radikoプレミアムだと県外にいてもRCCが聴けるので助かります。

あ!福井が打たれてる、、、

あ!逆転負け、、、マジか!

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





翌朝、、、やっぱり雨の朝。

GWのキャンプで初日からずーーと雨は初めてです。

テンションが下げ下げ~

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





奥様の希望で高知市内へ移動します。

太郎川公園キャンプ場からですと、1時間半くらいですが、我が家のキャンプでは普通です(笑)

到着したころになんと、雨が上がり、青空が!!

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





私以外の3人が「高知城へ行こうや~」で意見一致!

これ、意外といい運動になるかもよ~(笑)

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」






天守から見える景色はいいんですが、、、人人で大渋滞。

我が家もみんな写真撮りまくり~

あ!だから渋滞かあ~(笑)

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





さあ、次行ってみよう~

と言う事で、我が家の奥様大本命「ひろめ市場」です。

まだ11時前ですので、、、大丈夫かな~?

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





なんと!大混雑!!

やっぱりGWは混むんですね~

座る席、、、大争奪戦の始まり!

奥様に任せた!(笑)

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





高知と言えば、やっぱり「カツオのたたき」でしょ!

人気の明神丸は整理券配布で、とても買えそうにないので他のお店で買いましたが、

これでも十分マイウ~

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





確保した席のすぐ近くにあったので、買ってみたのが「焼きサバの姿寿司」

これが我が家でストライク!

頭は、、、私が行かせて頂きました(笑)

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





お腹が満たされたので、次は桂浜へ

あれ?Ryomaさん、、、わかあゆでは?(笑)

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」






初、太平洋!!

まっこと広いぜよ!!

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





こう言うシーン、多分私は忘れないと思うけど、子供たちもいつか思い出してほしいですね~

うるうる、、、(笑)

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





さ!デザートタイムにしましょうか。

高知に来てからちょいちょい目にしていたキーワード「アイスクリン」

へえ~高知名物なんですか。

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





なんと、これはウマい!

結構大好きな味で、懐かしい味です。

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





大満足の高知観光でした。

みんなクタクタで、早めに寝ました。

星も見えるので、明日も晴れマークでしょうね。

よし!

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」






翌朝も晴天、無事乾燥撤収です。

9時過ぎにはキャンプ場を後にして初日残念な思いをした四国カルストを目指します。

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」






太郎川公園キャンプ場から天狗荘に到着。

標高1400メートル、、、ちょっと高所恐怖症の私は恐怖を覚えます(笑)

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」






すっげ~なあ~!

このくらい高いところに来ると、普段聞こえる音が全くありませんね。

空も青い!

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





お!ここにも県境が!

ええと、我が家の車はどっちに停めたっけ?

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





天狗高原へ移動。

車で行けるのがいいですね~

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」





写真撮っても、歩いても、眺めているだけでもいい感じですね。

晴れた日はホント画になります。

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」







空見たり、牛見たり、カルストの地形を見たり、

家族でワイワイしながら、ガヤガヤしながら。

大学受験、高校受験のピリピリ感もあった我が家ですが、キャンプに来ると昔の感じに戻ります。

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」






今日は風もなく、ガスもなく、雨もなく、気持ちのいい天気です。

とっても遠かった四国カルストですが、本当に来てよかったです。

そして、家族でそれを共有できて、よかったです。

*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」






これが最後のファミキャンになっても、、、悔いはありません。

、、、が、夏休みやシルバーウィークのキャンプの予定を虎視眈々と考えている私です。(笑)

次、どこ行こうかね。

行くんだもんね~(爆)



*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」








このブログの人気記事
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?

*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!
*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!

*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感
*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感

*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!
*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!

*臨時休業のお知らせです
*臨時休業のお知らせです

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
*夜な夜なキャンプ42 〜私・おぼえていますか〜
*POPY×FAMILY LAST MISSION 最高の瞬間はいつも未来にある! 〜片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場〜
*POPY×FAMILY MISSION:1 オペレーション<片添> 〜片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場〜
*おやじぼっちお花見キャンプ2022in廿日市市の岩倉キャンプ場
*ゆるゆるきゃんぷ▲2「北風ポピィぷーwith Ryoma」
*夜な夜なキャンプ41〜雨男さんと秋の空〜
*おやじぼっち夏休みキャンプ2021〜岩倉キャンプ場〜
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 *夜な夜なキャンプ42 〜私・おぼえていますか〜 (2022-06-12 16:44)
 *POPY×FAMILY LAST MISSION 最高の瞬間はいつも未来にある! 〜片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場〜 (2022-05-05 08:13)
 *POPY×FAMILY MISSION:1 オペレーション<片添> 〜片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場〜 (2022-05-04 08:12)
 *おやじぼっちお花見キャンプ2022in廿日市市の岩倉キャンプ場 (2022-04-10 20:14)
 *ゆるゆるきゃんぷ▲2「北風ポピィぷーwith Ryoma」 (2021-12-04 08:31)
 *夜な夜なキャンプ41〜雨男さんと秋の空〜 (2021-11-03 08:34)
 *おやじぼっち夏休みキャンプ2021〜岩倉キャンプ場〜 (2021-08-09 13:38)



コメント
おはようございます。GWキャンプお疲れ様でした。

悪天候での勇気ある決断!さすがです。
ファインプレーにより家族の皆さんの笑顔を繋ぐことが出来たのは親父みよりにつきますね。

子供の成長で、家族で過ごす時間が少なくなりますが、連休のタイミングならば以外にキャンプ一緒に行って来るれかもですよ。我が家はそんな感じです。(^ω^)

TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん)
2015年05月10日 08:47
こんちわ~♪

最後のファミキャン、、ないでしよう~(笑)
まだまだこれこらこれから♪

こちらのキャンプ場は我が家も行きたいな~と考えてますが、、晴れを狙って行きま~す(笑)

piyosukeファミリーpiyosukeファミリー
2015年05月10日 09:09
そこはワシの本家じゃきに(爆)
Ryoma
2015年05月10日 13:31
*TSUGIちゃん

お互い天気には悩まされましたね。
でもそれがキャンプですからね。(笑)

悪天候で無理していい思い出はありませんので、結構即決でした。
これからもファミキャンが一回でも多くできるように日ごろからジャブを打ち続けていきます。(笑)

popypopy
2015年05月10日 17:18
* piyosukeファミリーさん

まだまだ最後にはさせませんよ~(笑)

って言うか結果的にあれが最後だったね~ってなる気がします。
姫鶴平、是非トライしてみてください。
もちろん登山で(笑)

popypopy
2015年05月10日 17:20
*Ryomaさん

次回は本家でお会いしたいですね。(爆)

popypopy
2015年05月10日 17:24
景色雄大で最高ですね。
こんな場所で曇天じゃなく快晴だったのは
やはりpopyさん 持ってますね。

私も片添でRadiko聴けばいいやと思ってラジオを持って行かなかったら
県外では聴けないの知らなかった。(涙)
プレミアムかぁ・・・・どうしよう。

そのスマホの使い方ナイスです。

やすきちやすきち
2015年05月10日 18:32
こんばんは♪

四国カルスト、ぜひ行ってみたいですね。
さっそくネットで調べましたが、なかなか遠い(笑)

でもいつか必ず行きます!

キャンプ犬peaceキャンプ犬peace
2015年05月10日 18:35
*やすきちさん

この景色を見るために行きました。
初日の天候でちょっとガックリしましたが、最終日は見事な青空が広がり本当に来てよかったと思いました。

Radikoプレミアムは普段でも県外の放送を聴いたりしていますので結構お気に入りです。
特に沖縄のラジオ放送はいいですよ。(笑)

popypopy
2015年05月10日 18:50
*キャンプ犬peaceさん

四国カルスト、絶景ですよ。
写真では100%伝わりません。

是非覚悟を決めて行ってみてください。

popypopy
2015年05月10日 18:52
四国へお出かけだったんですね。
四国カルスト台地すごいですね!
なんだか行ったような気分になりました。

カツオのたたき美味しそう~
焼きサバの姿寿司・・・
すごい。形そのまんまですね(^^;

大学生のお兄ちゃんもご一緒なんてー、
皆さま揃ってのキャンプとは良かったですね!
これからも年一くらいで、キャンプ出来るといいですね(^^)

karenkaren
2015年05月10日 19:37
こんばんは〜!

今年の夏休みキャンプを四国にしようか悩んでいたのですが、レポを拝見して決定しました(^^)

綺麗なカルスト台地ですね!
写真の青と緑が絶妙で、写真撮りまくりたくなります(笑)
そして自分も置いていかれそうです(^_^;)

鯖は頭も食べるんですか??

ゴリゴ811ゴリゴ811
2015年05月10日 21:36
我が家も行ってみたい!姫鶴平・・・・
しかも、同じくファミキャン危うし!の今日このごろ(笑)

これが最後のファミキャンだとしたら・・・・
うちならどこを選ぶだろう~
四国カルスト、いつかマネっこさせてもらうかもです!!(笑)

ほんといい景色♪

岬*岬*
2015年05月10日 22:05
ご無沙汰しております!!

県境の駐車場!!
オイラは・・・
車半分を高知に・・・
半分を愛媛に停めて~
『パシャッ』
っと・・・(爆)
で・・・
あらぁ~
ニアミスでしたね~

フロッグマンフロッグマン
2015年05月10日 23:52
おはよう御座います!

キャンプ場は急遽変更でもナイスファミキャンになりましたね~!

popyさんちの昔のファミキャンレポを振り返ると、
お子さんたちが成長されているのがホントよくわかります(*^^*)
この調子で3世代キャンプ。必ず実現できるのではないでしょうか♪

四国カルスト。
山口県のカルスト台地よりも雄大な感じでしょうか?
我が家も四国カルストへ出撃してみたくなります!

鯖のお寿司。私は頭を食べられないと思います(笑)
ゆうにん
2015年05月11日 07:48
臨機応変な対応、さすがですね‼︎
天気も回復し、終わってみれば最高のキャンプになったようですね^ ^
四国カルスト、素晴らしい絶景ですね。
仕事でその辺に行ったことはありましたが、キャンプは思いつきませんでした(笑)
でも、足を延ばす価値アリですね。
今回のレポは、家族愛に満ちたほのぼのした雰囲気が伝わってきます。
私も見習いたいです(^_^)v

ばすかんばすかん
2015年05月11日 12:39
*Karenさん

念願の四国カルストでした。
初日はNGでしたが、最終日は見事な風景でした。

高知に行ったらやっぱりカツオのたたきは外せませんね。
初めて伯方の塩で頂きましたが、アリですね。
サバの姿寿司はインパクトで選びましたが、味もGOODでした。

いつ終わるのか?いやいや、終わらないのか?
そんな中、悪あがきをこれからもしたいと思います。(笑)

popypopy
2015年05月12日 21:08
*ゴリゴ811さん

夏休みキャンプの参考になって幸いです。
四国カルスト、晴れた日を狙って是非。
姫鶴平は標高も高いので、朝晩は涼しいかもです。
ファニチャーがぶっ飛ばないように注意してくださいね(笑)

サバの姿寿司の頭、、、
そこ細かく付いてきましたか、、、

食べましたよ、、、ご飯だけ(笑)

popypopy
2015年05月12日 21:11
* 岬*さん

四国カルスト、ホントうっとりしちゃいます。
これはスマホでは撮りたくないですね。
やっぱりペン太に大活躍して頂きましょうかね~(笑)

最後のファミキャン、、、
終わったら、今度は3世代キャンプを目指しますよ(笑)

四国カルスト、途中の道は狭いですが、見る価値は有です!

popypopy
2015年05月12日 21:13
*フロッグマンさん

いや~まさかまさかのニアミスでしたね。
お互いまさかですね(笑)

天狗荘のあの駐車場で、、、両県にまたがりですか、、、さすがです。

この日は風もなく、気持ちのいい天気でしたね。

popypopy
2015年05月12日 21:15
*ゆうにんさん

悪天候で無理したキャンプにはいい思い出が無いので、、、
そういうネタはもういりません!(笑)
悪天候のときは、今よりも悪くなる事を想定して判断をします。

四国カルスト、天気がいいとサイコーですが、悪いと最悪です。
キャンプと同じ、自然の予定に合わせないとこの景色には巡り会えません。
そういう意味では、最終日に拝めたのでホント来てよかったです。

サバの姿寿司、、、頭からガブリ!
は、無理でした。(笑)

popypopy
2015年05月12日 21:18
*ばすかんさん

自然相手ですから、人間のわがままは通用しませんね。
どんなにはるばる、念願の四国カルストでは自然は関係ないんですね。

四国カルスト、お勧めですよ。
是非機会があれば足を伸ばしてみてください。

私のレポから家族愛を感じて頂けるなんて、嬉しいです。(笑)

popypopy
2015年05月12日 21:23
現在今ブログは休止中につきコメント機能につきまして承認制としております。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
*FIRST CAMP 2015「念願の四国カルストへゆく」
    コメント(22)