ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷのひかり

広島県でファミリーキャンプ、ソロキャンプ、グループキャンプを楽しんでいます!

*キャンプ場に潜む災害リスクをハザードマップを見て考える!


今朝もテレビに釘付け。

先週末に発生した土砂災害、水害のニュースを見ながら考えていました。

我が家が今住んでいるこの場所でどのような災害の可能性があるのか、、、

4年前の土砂災害の時にもハザードマップをチェック。

今一度最新の情報を確認して見ました。









岡山県倉敷市真備町の住民の方で、ハザードマップを確認し、

その危険性を把握していた方のインタビューが放送されていました。

知っているのと、知らないのではやはり初動が違うと感じました。

我が家の奥さまと川の氾濫、土砂災害両方のハザードマップを改めてチェック。

もしもの時の対応も話し合いました。

その時ふと思った。

「いつも行っている岩倉はどうなんだろう?」






岩倉キャンプ場に潜む危険


廿日市市のハザードマップを見てビックリ。岩倉のある廿日市北部佐伯地区が載っていない。これはどう捉えるべきなのか?
岩倉キャンプ場は脇を小瀬川が流れており、その反対側には山もある。小瀬川増水による氾濫、土砂崩れなどの可能性は否定できない環境。ハザードマップを見ると災害発生時のリスク管理になると思ったのですが、無いと言うのはちょっと困ります。ハザードマップが無い=安全と思いたいのですが、、、
キャンプする際は天気などのコンディションと合わせて小瀬川の状況をチェックして下さい。そして「危険」と思ってからでは遅いので、その前に避難をするようにした方がいいと思います。



この写真は2018年7月6日の小瀬川の状況です。キャンプ仲間から頂いたものですが、第1キャンプ場側の水量がいつもと全く違うと分かります。この水量を一つの目安にして頂き、避難の判断をしてみてはと思います。倉敷市真備町の話を聞いていても水量は想像以上に早く、一気に増えていきます。



南光自然観察村をハザードマップで見てみた!


水害と言えばやはり思い出すのが2009年8月、兵庫県の佐用町を襲った水害です。当日我が家は南光自然観察村にいました。運良く何事もなく広島に帰ることができました。この場所を兵庫県のハザードマップで見てみると、少しグリーンになっている箇所がありますがあのエリアが0.5〜1m未満で水没する予測になっています。これだけ見ると、そこまで心配する必要はないように思います。



しかし当時は夜になると千種川から聞こえる川の流れの音が大きくなり、キャンプ場が徐々に浸水。くるぶし位まで浸かる場所もありました。上の写真は南光自然観察村の炊事棟の写真です。泥混じりの水に浸かっているのがわかります。自然は時に人間の想像を超えることがあります。過去の経験も大事ですが、それに囚われすぎず、今この時の状況を正確に把握し、冷静な判断をする必要があります。


ライブカメラを利用して事前情報をチェック!


最近はライブカメラがあっちこちで設置されており、現在の状況を映像で確認することができます。南光自然観察村の脇を流れる千種川の様子は簡単に確認ができます。都合よくキャンプ場の近くにカメラが常にあるわけではありませんが、こう言った情報も上手く活用して、安全で楽しいキャンプをして下さい。
今はスマホがありますので、当日移動しながらでも確認ができます。家族を守るのはお父さんの仕事ですから。


広島市のハザードマップ

今回を機会に今自分が住んでいる場所をハザードマップで確認して見て下さい。先にも書きましたが、知っているだけで初動が変わります。

広島市ハザードマップ(洪水ハザードマップ)
広島市ハザードマップ(土砂災害ハザードマップ)

※検索エンジンで「市町名 ハザードマップ」で検索すると他の市町の情報も確認ができます。











このブログの人気記事
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?

*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!
*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!

*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感
*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感

*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!
*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!

*臨時休業のお知らせです
*臨時休業のお知らせです

同じカテゴリー(かくかく云々)の記事画像
*ブログの休暇届を提出します
*西村キャンプ場!いよいよ全国放送へ!!
*最高の瞬間はいつも未来にある!
*BBQするならエコココロゴス・ミニラウンドストーブ6と言う選択も有り!
*広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「世界最大の無印良品」編
*広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「アルペンアウトドアーズ」編
*桜満開の岩倉キャンプ場から帰投しました!
同じカテゴリー(かくかく云々)の記事
 *ブログの休暇届を提出します (2022-08-29 12:11)
 *西村キャンプ場!いよいよ全国放送へ!! (2022-06-19 17:50)
 *最高の瞬間はいつも未来にある! (2022-05-02 16:40)
 *BBQするならエコココロゴス・ミニラウンドストーブ6と言う選択も有り! (2022-04-24 17:56)
 *広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「世界最大の無印良品」編 (2022-04-23 18:11)
 *広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「アルペンアウトドアーズ」編 (2022-04-22 17:33)
 *桜満開の岩倉キャンプ場から帰投しました! (2022-04-09 13:56)



現在今ブログは休止中につきコメント機能につきまして承認制としております。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
*キャンプ場に潜む災害リスクをハザードマップを見て考える!
    コメント(0)