ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷのひかり

広島県でファミリーキャンプ、ソロキャンプ、グループキャンプを楽しんでいます!

*夏キャン2018inしあわせの村 〜1194日ぶり我が家のファミキャン〜


「このキャンプが最後のファミキャンになったとしても」

なんてカープの黒田みたいなこと言うんじゃなかった。

何度も後悔した。

あれから受験やら何やらでファミキャンが消滅。

話題すら我が家から消えた。







「みんなそうなんよ。」

「それが普通なんよ」

そう考えながらも、無駄な悪あがき。(笑)

ある日我が家の奥様が「夏にキャンプ行く?」と言った。

それでも何かあってキャンセルになるのではと思った。

キャンプ予定日へカウントダウン。

ついにその日がやって来た。

1194日ぶりとなる我が家のファミキャン。

今回のレポ、、、ロングレポです。





*PHASE1. 1194日ぶりの出撃!*



8月11日 AM5:00

予定通り広島を出発。

空は徐々に明るくなって来ました。

家族4人で神戸市を目指します!





途中何回か休憩をしながら、

SAでわちゃわちゃしながら移動。

幸いなことに渋滞も無く9:30頃には神戸市に到着。

元町駅近くに車を停めて、先ずはメリケンパークを目指します。





週末ですが、朝が早いせいか人が少ない。

なので、絶好のスポットでも余裕で写真撮影。

インスタにアップする人も多いみたいですね。

我が家はブログにアップします。(笑)





次は神戸の中華街、南京町へ。

ちょうどお昼時なので、食べ歩きをしたいと思います。

事前に人気店を調べて来ましたが、大行列。

それに、お店の方の強烈なプレゼンテーションに我が家タジタジ、、、(笑)





各自適当に食べたい物を買って食べ歩き。

角煮まんと北京ダックはお店によって味と量にバラツキがありますね。

注文した物がすぐに出て来る店、

何故だか分からないのに遅い店、

そんな事もすべてが楽しめます。(笑)





お腹が満たされたところで移動。

神戸北野異人館です。

景観に統一感があっていい感じです。





NHKの朝ドラ「べっぴんさん」の撮影にも使われたらしいです。

我が家の奥様、ちょっと感動中。

私はドラマ見てませんのでさっぱり、、、(笑)




*PHASE2. しあわせになれる村へ!*




さて、いよいよキャンプ場へ移動!

北野異人館から30分位のしあわせの村です。

神戸市内にあり、観光の拠点としてもいい場所です。

チェックインは15:00、ちょうどいい時間に到着。




我が家はキャンピングカーサイトC-9です。

もちろんキャンピングカーではありませんが、

予約した時に唯一空いていたサイトでした。

1泊6000円、、、

久しぶりの超高級サイトです。(笑)




さて、設営開始!

秒で設営完了!(笑)
んな訳ないじゃろ、、、





スノーピークのランドブリーズ6

旧 小川キャンパルのシステムタープヘキサDX

ユニフレームのREVOフラップ

2012年の青海島以来のフュージョンサイトです!

もう大汗かきまくり、、、

みんなでやるとそれもキャンプの楽しみになりますね。




*PHASE3. しあわせの時間!*





ファミキャンの初日は焼き焼きします。

今回は観光寄りのキャンプなので、

イワタニのガスコンロにプレートを乗っけて焼き焼きします。
キャンプらしい炭起こしとか手間のかかる事はしません、、、

食材も近くの業務スーパーひよどり台店で調達。

なので、クーラーボックスは飲み物だけで済みます。

その日に食べる物はその日に調達する!

これが我が家流キャンプです。(笑)





そして長男君とカンパ〜イ!!

昨年と同じ一番搾り、でも今回は神戸づくりよん♪

流した汗の分、美味さが染み込みます!

グビグビグビグビグビグビ、、、ぷっはー!





日は落ちて、気温も下がりますが、

湿度は下がらず、蒸し蒸しする夜です。

今夜は全員シャワーを浴びて早々に就寝。

今朝も4時起きだったしね。

でも、明日も5時起きだったりします。(笑)




*PHASE4. 最大ミッションスタート!*




翌朝。

昨夜は蒸し暑さの為、ほとんど眠れず。

今日はこのキャンプ最大のミッションがあります。

さあ、みんな頑張っていこう〜!(笑)
オ〜!





神戸市のしあわせの村から車で1時間。

やってきましたユニバーサルスタジオジャパン!

ゲートへの到着7:30、、、

早くも長蛇の列、、、そして容赦無い太陽光線。(笑)

スマホにバースデーパスQRコード表示準備!

愛と勇気も忘れずにね!(爆)
暑さのせいかUSJでキャンパーズハイになる私、、、




8:00に一般入場開始!

第一目標はハリーポッター!

朝一なので整理券の発行なく入場!

そして恐ろしい椅子に座ってのアトラクション!

奥様、、、聞いてないよ〜(笑)

その後60分待ってジュラシックパーク、ズブ濡れに盛り上がる!

エヴァは110分待ち、、、なので必殺のエクスプレスチケット!(笑)

締めはウォーターワールド!安定の面白さ!!

ダイナソーは見上げただけ、、、よん♪





*PHASE5. USJに笑顔がいっぱい!*




天気も良く、熱中症対策も考えて臨んだUSJ。

思ったよりも日陰があり、並んでいる間も

意外と直射日光は防げました。

そして必要な水分補給も、、、

有名なバタービールでルネサ〜ンス!!

甘いらしいので、私はノーサンキュー(笑)





分刻みで動いている我が家。(笑)

お昼も並ばなくてよくて、早くできる物を注文。

必然的にファーストフードになりました。

お昼を食べながら午前中のアトラクションをレビュー。

こんなに笑って、会話が弾むのは久しぶりです。

普段はクールな子供達も楽しそうで良かった。





やんややんや!

USJに笑いがあふれています。

あ!ミニオンも笑ってる〜(笑)




*PHASE6. しあわせの村最後の夜!*



夕方サイトに戻って来ました。

もうクタクタになるまで遊んだ1日でした。

そして夜は我が家のレトルトオールスターズから、

エースのレトルトカレー!(笑)

お米はちゃんと炊きました、、、電磁調理器で(爆)





夕食後は汗と疲れを取る為にお風呂へ車で移動。

しあわせの村の敷地内にある温泉健康センター

ここは10種類のお風呂がある「ジャングル風呂」になっています。

キャンプ場宿泊の場合は割引になります。

お風呂から帰るとやっぱりみんなで爆睡でした。




*LAST PHASE. 広島に帰るまでがキャンプ!*




やっぱり蒸し蒸しする夜でした。(笑)

でも、それ以上に疲れで爆睡。

朝は木陰になっているので、サイトにいきなり朝日が当たりません。

なので、快適な朝です。





さあ、いでよ朝食オールスターズ!

もちろん業務スーパーひよどり台店で購入しました。

子供達はまだ寝ているので、奥様と二人で朝食。





って思っていたら奥様まさかの二度寝!(笑)

8時になっても誰もテントから出てくる気配なし、、、

夏の朝日が当たらないので快適なのは分かるが、、、

まあ、今日は帰るだけだし、、、いいか。





我が家の奥様、起きて来たと思ったらいきなり昼食作り。

日もだんだん当たり、温度も上昇。

なので、再び電磁調理器で焼きそばを作ります。

私は道具の撤収作業。






今回はチキンラーメンの焼きそば「やきチキン」

これをリクエストした次男君はまさかの下痢で食べられず、、、

撤収日のお昼をサイトで食べると言うのは、

意外と珍しい我が家です。





日なたに金属製品を置いておくと、

火傷しそうになるので、影で撤収作業。

チェックアウトの13:00より1時間早いチェックアウトとなりました。

さて、ここから広島まで安全運転で帰ります。





途中事故や渋滞もなく順調に広島へ戻りました。

18:03、無事帰宅。

超久し振りとなった我が家のファミキャンでしたが、

予定したスケジュールは全てコンプリート。

この日の夜は心地の良い疲れを感じながら爆睡。

2日ぶりのエアコンで快適な睡眠となりました。(笑)










*キャンプレポあとがき*




2015年のゴールデンウィークに行ったキャンプが直近のファミキャンですが、夏のファミキャンとなると実は2012年まで遡ります。
当時と比べると子供達の成長や環境の変化などもあり、本能のまま無邪気に楽しむ姿を見ることはできませんが、逆に子供達が小さい頃は行きにくかった場所に行けたり、成人になった長男君とキャンプ場でお酒を飲めたりと違う楽しみを見つける事ができました。
形は変われど、立場も変われど、やっぱりファミリーキャンプは楽しい。
「次はどこ行く?」とは言いませんが、でもまた家族でどっかいこうや〜




*現地レポリンク一覧*



今回の現地レポの記事一覧になります。













2018/08/13









このブログの人気記事
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?

*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!
*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!

*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感
*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感

*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!
*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!

*臨時休業のお知らせです
*臨時休業のお知らせです

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
*夜な夜なキャンプ42 〜私・おぼえていますか〜
*POPY×FAMILY LAST MISSION 最高の瞬間はいつも未来にある! 〜片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場〜
*POPY×FAMILY MISSION:1 オペレーション<片添> 〜片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場〜
*おやじぼっちお花見キャンプ2022in廿日市市の岩倉キャンプ場
*ゆるゆるきゃんぷ▲2「北風ポピィぷーwith Ryoma」
*夜な夜なキャンプ41〜雨男さんと秋の空〜
*おやじぼっち夏休みキャンプ2021〜岩倉キャンプ場〜
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 *夜な夜なキャンプ42 〜私・おぼえていますか〜 (2022-06-12 16:44)
 *POPY×FAMILY LAST MISSION 最高の瞬間はいつも未来にある! 〜片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場〜 (2022-05-05 08:13)
 *POPY×FAMILY MISSION:1 オペレーション<片添> 〜片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場〜 (2022-05-04 08:12)
 *おやじぼっちお花見キャンプ2022in廿日市市の岩倉キャンプ場 (2022-04-10 20:14)
 *ゆるゆるきゃんぷ▲2「北風ポピィぷーwith Ryoma」 (2021-12-04 08:31)
 *夜な夜なキャンプ41〜雨男さんと秋の空〜 (2021-11-03 08:34)
 *おやじぼっち夏休みキャンプ2021〜岩倉キャンプ場〜 (2021-08-09 13:38)



コメント
ファミキャン・・・(遠い目)
羨ましいっす。
憧れっす・・・。
もう、多分ないっす・・・。

いや、こういうのやっぱり良いですよねぇ・・・。
何でも某ブログで紹介していた素敵なアイテムが役に立ったらしいという噂を聞きつけてきたんですが(笑)
Ryoma
2018年08月16日 18:29
popy さん こんばんは(^_^*)

久々の観光ファミキャンお疲れ様です。

中華街 とUSJ 等の観光で豪華で羨ましいです。(我が家は このラインナップは絶対反対されます。)

それにしても、私もいつかは自分の息子と酒を酌み交わしたいものですが、その前にキャンプについて来てくれるかどうか心配ですし、親離れを喜ぶべきかどうか、複雑な心境です。

もっと 将来の話、popy さんの息子さんも家庭を持って 孫ができたら、最高のファミキャンが送れるかもしれませんね(´∀`)

すなみんZ plusすなみんZ plus
2018年08月16日 21:55
こんにちは^^
楽しそうなレポを読ませていただきました^^
ありがとうございますm(_ _)m

今年のような猛暑でも、頑張られた「popyおやぢ」に敬意を表したいと思います。
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

実は我が家も秋に、娘の運動会の代休を利用して、「日月でUSJへGO!」を企んでおります。
繁忙期のUSJで、ファーストフードなら待ち時間も少なく買えましたか?
アトラクションの待ち時間は仕方ないとしても、食べることの待ち時間は出来るだけ減らしたいと思っているもので・・・
アドバイスいただけたらありがたいです^^
また夜な夜なでお会い出来た時にでも、ゆっくりと教えていただけたらいいかもwww
ふらいと
2018年08月17日 12:19
*Ryomaさん

私も正直もう無いと思っていました。
恐らくキャンプ場でほぼ過ごすタイプのキャンプだと難しかったと思いますが、我が家は元々観光主体のファミキャンでしたので、観光地を軸に話ができたのが復活できたお大きな理由だと思います。
今度からは「キャンプ行こう」ではなく、「今度の旅行どこ行く?」で攻めてみたいと思います。(笑)

あの新アイテム、大活躍でした。一人日一台欲しいくらいです。(爆)

popypopy
2018年08月18日 06:21
*すなみんさん

久々のファミキャン、心地の良い疲れと、加齢による体力低下を実感しております。(笑)
ファミキャンの時の観光地は基本我が家の奥様任せにしています。って言うか、行きたいところに行くことにしていますので、中華街もUSJも我が家の奥様が決めました。それが一番の成功のコツです。(笑)

私の夢は、3世代キャンプです。その次は、孫とのデュオキャンプです。なので、頑張ってキャンパーとしてもブロガーとしてもいつまでも現役で遺体とおもいます。
我が子とキャンプ場での乾杯は格別です。すなみんさんも今から英才教育、頑張って下さい。

popypopy
2018年08月18日 06:27
*ふらいとさん

ロングレポご覧頂きまして、こちらこそありがとうございます。
日月で行くUSJも家族の笑顔のため、ふらいとパパも頑張って下さい。

USJですが、お昼は通路脇にあるファーストフードのお店でピザのセットやらホットドックのセットやらを買って食べました。多少並びましたが、そこまで時間はかかりませんでした。問題はそれを食べる場所でしたが、運良く屋根付きの場所をゲットできましたが、最悪日向も覚悟していました。室内に入って食事をとる施設は最初から対象から外していましたので、混み具合はわかりません。
個人的には11時から早めの昼食を摂られることをお勧めします。我が家が行った時は、ジョーズの待ち時間がお昼になると一気に短くなりました(25分待ち)ので、そう言う時間帯を狙ってアトラクションを楽しむのもアリだと思います。

施設内専用のアプリもありますので、活用下さい。ダイナソー、ミニオン、エヴァは110分待ちになりますので、早めの勝負をオススメします。

popypopy
2018年08月18日 06:37
おはようございます。

最後の乗り物写真、これからも家族全員のいい思い出になりますね。
家もいいけど、キャンプで日常から抜け出し、からだじゅうのグリコーゲンがゼロになるまで遊び続けるのもいいですよね。
体力的にはぶちきついかもしれませんが、生きる喜びを感じ取れるのではないでしょうか。
次のpopy家ファミキャン、絶対またくるはずっ!

オッカムオッカム
2018年08月18日 09:36
*オッカムさん

最後の写真はハリーポッターです。私が一番ビビっています。(笑)
こう言う怖い乗り物に乗ると家族に一体感が生まれます。(爆)

体力的にはきつさもありましたが、楽しさが上まりました。
歴代のファミキャンの中でも最高にお金が消えたキャンプでしたが、それ以上の価値のあるキャンプでした。
もう我が家のファミキャンはこれで終わりです。
これからは「旅行」と言うていで、寝泊まりがキャンプ場と言う形式で攻めてみたいと思います。(笑)

popypopy
2018年08月18日 12:21
出遅れましたがおはよう御座います!

popy家やり過ぎか!?って位(笑)充実のスケジュールですね(*^^)v
2泊3日でも時間が足りない的な!

でもお子さんが大きくなってもファミキャン。
偉大な大先輩の後ろ姿を追いかけながら
我が家もファミキャン続けていこうと思わせて頂いたレポでした(*^^*)

ただ、真夏に比較的都会(?)のキャンプ場。。。
めちゃくちゃ暑そうですね(笑)
ゆうにん
2018年08月21日 08:23
*ゆうにんさん

やりすぎ感があるのが我が家のキャンプです。(笑)
3日目は特に予定を入れなかったので、ゆっくりできました。
実は帰りに姫路城に行くプランもあったのですが、次男君の体調が悪かったので素直に帰りました。

子供達が大きくなっても観光主体にすればギリギリ、キャンプできそうですよ。是非続いてください。(笑)

夏は山でも海でも都会でも、日中は暑いです。
でも今回は湿度が高く朝晩もちょっと蒸し蒸ししました。

popypopy
2018年08月22日 07:53

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
*夏キャン2018inしあわせの村 〜1194日ぶり我が家のファミキャン〜
    コメント(10)