ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷのひかり

広島県でファミリーキャンプ、ソロキャンプ、グループキャンプを楽しんでいます!

*IIJmioのパケットゼロの謎?iPhoneは残量ゼロでどこまで使える?


IIJmioに変えて約1年、、、初めての事態発生!

お盆明けに普通にiPhoneを使っていると違和感が、、、

「なんかスピード遅くね?」

FacebookやLINEでは気づきにくかったのですが、動画再生や最近ハマっているネットコミックの時に気づきました。



*IIJmioのパケットゼロの謎?iPhoneは残量ゼロでどこまで使える?



まさか、、、そんな事ないよね。

って思っていたらそのまさかでした。


まさかのパケット残量ゼロ!!!

なんでなん?



専用アプリを見ると総残量0MB!

家では100%Wi-fiで使っているし、、、まだ月も半ばだし、、、

原因らしい原因が思いつきません。


*IIJmioのパケットゼロの謎?iPhoneは残量ゼロでどこまで使える?



【実際の通信速度は?】

スピードテストをしてもこの通り。

IIJによるとパケット残量が無くなった場合は最大速度は200kbpsらしいのですが、、、まずまずでしょうか。


*IIJmioのパケットゼロの謎?iPhoneは残量ゼロでどこまで使える?


ちなみにこの速度ですとFacebookやLINE、メール、Safari(普段より少し遅い)くらいは何とか使えます。

そう考えると実際は大きく問題は無かったりします。

もちろん大きな容量のファイルをアップロードする場合は別ですが。


【原因と思われるもの】

一つだけ、、、思い当るものが。

以前紹介したLINEMusicですが、この時キャッシュをオフにして再生時は常時読み込む設定にした事ではないかと思われます。

その記事でも書いたのですが、キャッシュ保存した場合どんどん保存容量が増えていき、あっという間に1GBを超えて行きました。

キャッシュせず再生をすると言う事は、都度ファイルを読み込む=パケットを使う!ですから遠方に行くドライブで使うと、、、

そう言えば8月最初の週末山口市へ行ったので恐らくその時に大量消費をしたものと思われます。


お勧めしたLINEMusicですが、使用には注意が必要ですね。


早く来い来い9月~












このブログの人気記事
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?

*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!
*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!

*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感
*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感

*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!
*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!

*臨時休業のお知らせです
*臨時休業のお知らせです

同じカテゴリー(iPhone4sリニューアル計画)の記事画像
*GWにキャンプに行かないからこうなった(笑)
*IIJmioとiPhone4Sでは緊急地震速報が鳴らないという事実、、、
*4インチの新型iPhone5SE登場の噂で揺れる心(笑)
*iPhone4S、iOS9へアップデート完了!IIJmioなどMVNOの対応状況は確認ください!
*キャンプに良い音楽を!iijmioで使うLINE MUSIC!
*iPhone4S、iOS8.3でも問題なし!でもiOS9非対応か?コアバージョン登場の噂!
*家族のスマホを考える!格安SIMのMVNOサービス、OCNモバイルONEで決定!検討した7社のサービス比較!
同じカテゴリー(iPhone4sリニューアル計画)の記事
 *GWにキャンプに行かないからこうなった(笑) (2016-05-07 10:15)
 *IIJmioとiPhone4Sでは緊急地震速報が鳴らないという事実、、、 (2016-04-16 17:11)
 *4インチの新型iPhone5SE登場の噂で揺れる心(笑) (2016-02-20 22:38)
 *iPhone4S、iOS9へアップデート完了!IIJmioなどMVNOの対応状況は確認ください! (2015-09-20 10:58)
 *キャンプに良い音楽を!iijmioで使うLINE MUSIC! (2015-08-02 21:29)
 *iPhone4S、iOS8.3でも問題なし!でもiOS9非対応か?コアバージョン登場の噂! (2015-06-09 01:41)
 *家族のスマホを考える!格安SIMのMVNOサービス、OCNモバイルONEで決定!検討した7社のサービス比較! (2015-03-07 15:02)



コメント
LINE関係は一切しないので逆に参考になりました。
Yahoo!系もパケット要注意ですよね。
カーナビとか常時通信しますからねぇ・・・。
Ryoma
2015年08月30日 11:37
*Ryomaさん

カーナビですが、頻度や時間にもよりますが今回のLINEMusicほどではないと思います。
最近増えてきた音楽聴き放題系は要注意ですね。

でも普段使いでは200kbpsでも使えるものですね。
私は逆にそこに気づきました。(笑)

popypopy
2015年08月30日 23:47
現在今ブログは休止中につきコメント機能につきまして承認制としております。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
*IIJmioのパケットゼロの謎?iPhoneは残量ゼロでどこまで使える?
    コメント(2)