ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷのひかり

広島県でファミリーキャンプ、ソロキャンプ、グループキャンプを楽しんでいます!

*長男君と語ったファミキャンの思い出ぽろぽろ

May 13 , 2018

かくかく云々(8)



今年のゴールデンウィーク、

昨年に続き長男君とのデュオキャンプでした。

その帰りの車中での事。

今回のキャンプについて色々な話をしている流れで、

今まで行ったキャンプの話に。







実は過去のキャンプの話を長男君としっかりしたのは初めて。

長男君が小学生の頃からファミキャンをしていた我が家。

家族を楽しませ、思い出を作ってきたキャンプ。

彼が思い出に残ったキャンプの話を始めました。








我が家のキャンプで必ず話題になる秋吉台!

いの一番に出てきたのは、秋吉台オートキャンプ場。我が家がキャンプを始めて3回目のキャンプでした。
この時のキャンプは我が家の奥様と話しても必ず出てくるキャンプです。季節は10月、日中はまだ半袖が丁度いい季節だった為、寒いと言う事は全く考えになく、夏装備で行ったキャンプでした。深夜から早朝にかけて気温が一気に下がり、寒さで目がさめると言う初めての経験。この時程太陽の温もりがありがたいと思った事は後にも先にもこの時だけです。(笑)
長男君と早朝、薪を探してキャンプ場を彷徨った事、ちゃんと覚えていました。



<秋吉台オートキャンプ場レポ>

2006/12/24
キャンプ記録③秋吉台オートキャンプ場
秋吉台オートキャンプ場2006年10月7日~9日9月に台風の影響で中止した山口県の秋吉台オートキャンプ場が再度我が家で浮上。10月の3連休を利用していく事に、問題は予約が取れるのか・・・・って余裕で取れました。ここは敷地内にトロン温泉があったり、洞窟探検ができたりと楽しみ満載!はーるばる来た…




場所のインパクト強烈だった匹見峡!

次に出てきた話は意外な場所でした。キャンプを初めて2年目の夏、カブトムシ、クワガタゲットに目覚めた我が家、ネットで情報収集すると結構採れるらしいと言う事でやって来たのは匹見峡です。オートキャンプではなく、整備された区画でない我が家にとっては初めてのワイルドキャンプでした。
この日は雨で、結局ゲットならず、ほとんどテントの中で過ごしたキャンプで、長男君からは、「何をしたか覚えていない、、、」。
でも、場所のインパクトは結構あったみたいです。



<匹見峡レストパークレポ>

2007/07/24
自然界に挑戦!ワイルドキャンプ①「異世界へ」
7月21日の朝、我が家の周りは見たことの無いくらいの霧に包まれておりました。先週矢野温泉四季の里でクワガタをゲットしたのに味を占め?今度はカブトムシ狙いで、連続出動となりました。しかしそこに待ち受けていたのは、初物づくしのキャンプでした~



2007/07/25
自然界に挑戦!ワイルドキャンプ②「カブトの住む木」
携帯圏外はさて置き、ボチボチ夕食の準備をしなければいけません。それと重要なのは、今回の目的でもある「カブトムシ捕獲」です。日のある時間帯にそれらしき木を探しておかなければいけません。



2007/07/27
自然界に挑戦!ワイルドキャンプ③「popyの意地」
夜の遅い時間帯がいいと言われるカブトムシ、この日ばかりは子供達も遅くまで起きて探すのを許可し、一緒に外灯のある周辺や、樹液の出ている木を見に行きますが、その姿さえも見ることが出来ずに夜の部を終了しました。




今も忘れられない、南光自然観察村!

こちらも必ず話題になるキャンプです。我が家はキャンプで避難した経験が3回あります。1回目は強風、2回目は落雷の危険、3回目がこの時のキャンプでした。実は強風も、落雷の危険も分かっていながら無理して行ったキャンプであり、ある意味自業自得だったのですが、この南光は事前の天気予報も問題なし、予定した3日間は晴天の予報でした。
2009年8月に発生した佐用町を襲った水害、あの時我が家は南光自然観察村にいました。
長男君とは、キャンプ場にかかる長林橋が無くなっているシーンを一緒に見たのを憶えています。衝撃的なシーンでした。
恐怖心は無かったと言っていますが、一生忘れられないキャンプだと思います。



<南光自然観察村レポ>

2009/08/17
サマーキャンプ2009in南光#1「南光は晴天なり」
8月8日、、、南光は間違いなく晴れだった、、、1年越しでやって来た南光自然観察村。事前の天気予報チェックでは予定している3日とも晴れ、晴れ、晴れ~!!暑いけど今年もサイコーのサマーキャンプが期待できそうです。あの名物橋も楽しみ~



2009/08/18
サマーキャンプ2009in南光#2「はじまりの雨」
先月の大鬼谷以上は無いでしょう、、、そう思っていました。晴れることを信じて疑わなかった今年のサマーキャンプ、しかし夜から謎の雨が、、、少し嫌な気分になりましたが、南光のお風呂が気分を爽快にしてくれました。掃除の時間帯(朝8時〜10時)以外はいつでも入れ、しかも無料と言うのが嬉しい〜ハッ…



2009/08/20
サマーキャンプ2009in南光#3「家族を守る者」
大自然が牙を向けてきたのは夜に入ってからだった、、、南光自然観察村、雨の二日目。普通の雨の日に思えた。普通の雨キャンプに思えた。しかし突然長林橋の閉鎖を知らせる放送。日が落ちるのを待っていたかのように千種川が轟音を響かせる、、、



2009/08/22
サマーキャンプ2009in南光#4「支える思い」
不安な時、苦しい時、泣きたい時、支えてくれた思いがあった。僅か数時間で一気に水位を上げてきた千種川、管理棟も徐々に水没していく。サイト裏を流れる小川も水位が上昇、子供達を楽しませていた面影も消えていた。ついにコンディションレベルはレッドに、、、眠れない夜を越えた先にあったのは絶望か…



2009/08/22
サマーキャンプ2009in南光#5「生還」
あの光景は嘘でも幻でもない、、、popy家が広島へ無事に帰る為の闘いが始った。キャンプ場を出てみて分かる佐用町を襲った自然の猛威!渋滞、通行止め、、、心も折れそうになる。しかし我が家は無事に帰らなければならない理由があります。広島に着いたら家族全員でうどんを食べるって約束だもんね!





思い出として記憶にある事が嬉しい

こうして長男君と改めて話をしてみると、思った以上に覚えていたり、逆に私が忘れているような事を覚えていたりする事があるのだと感じました。
大人目線と違った子供目線を知れて面白かったです。
特にETC割引を受ける為、17時を過ぎるまでサービスエリアで時間調整をしていた話は、言われれば思い出しますが、そんな事を覚えているなんて思ってもいませんでした。(笑)
子供からすると、不思議だったんでしょうね。
こうなると、次男君にも聞いてみたくなりました。今度聞いてみよ。

家族の全てではないですが、私が大事にして来た家族でのキャンプが良い思い出として残っていた事が嬉しく感じられた帰路でした。








このブログの人気記事
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?

*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!
*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!

*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感
*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感

*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!
*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!

*臨時休業のお知らせです
*臨時休業のお知らせです

同じカテゴリー(かくかく云々)の記事画像
*ブログの休暇届を提出します
*西村キャンプ場!いよいよ全国放送へ!!
*最高の瞬間はいつも未来にある!
*BBQするならエコココロゴス・ミニラウンドストーブ6と言う選択も有り!
*広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「世界最大の無印良品」編
*広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「アルペンアウトドアーズ」編
*桜満開の岩倉キャンプ場から帰投しました!
同じカテゴリー(かくかく云々)の記事
 *ブログの休暇届を提出します (2022-08-29 12:11)
 *西村キャンプ場!いよいよ全国放送へ!! (2022-06-19 17:50)
 *最高の瞬間はいつも未来にある! (2022-05-02 16:40)
 *BBQするならエコココロゴス・ミニラウンドストーブ6と言う選択も有り! (2022-04-24 17:56)
 *広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「世界最大の無印良品」編 (2022-04-23 18:11)
 *広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「アルペンアウトドアーズ」編 (2022-04-22 17:33)
 *桜満開の岩倉キャンプ場から帰投しました! (2022-04-09 13:56)



コメント
こんにちはです!

私も子供たちに思い出深いキャンプを聞いてみたいと思いますが
「えー?、特にない~!」こんな返事が返ってきそうで聞けません(笑)

popyさんちは息子さんたちも大いに楽しまれたからこそ、
印象深く憶えてらっしゃるんでしょうね~!
我が家もそうありたいものです。

あと、ファミキャン計画おめでとう御座います!(^^)!
やっぱりpopyさんちには
いつまでもファミキャンを続けて頂きたいものです♪
ゆうにん
2018年05月13日 16:19
こんにちは。
キャンプ経験が長いとほんとにいろんな出来事があるんですね(^ν^)
その中でも記憶に強く残るのはやっぱりトラブル系ですね。
当時はどれも大変な事ばかりだったでしょうけど思い出話として話題になるならどれも良い思い出でしょう。
出来ればトラブルは無い方がいいんですけどね(^∇^)

とりカマ
2018年05月13日 17:38
こんばんはぁ。(o^^o)

我が家も、何年か先に聞いてみたいですねぇ。(*´∇`*)
どんな答えが返ってくるのか。。。f^_^;
我が家も、これからもっともっと思い出に残るキャンプが出来るように頑張らないと。p(^_^)q

ぴーくんぴーくん
2018年05月13日 19:39
*ゆうにんさん

我が家も小学生の時に聞いたら微妙だったかもしれません。
時間も流れ、しっかり成熟した今だから話せる話だと思います。
いい感じでリスタートできればと願っておりますが、贅沢は言いません。(笑)

これからもファミキャンチャレンジは続きますよ〜
道は作ります。(笑)

popypopy
2018年05月13日 20:57
*とりカマさん

家族で楽しむイベントで危険が伴いものはあまりないと思いますが、キャンプにはそれがあります。
普通にキャンプ場を予約して、普通にキャンプをする分には問題ないですが、自然が相手の場合想定外の事も起こりますね。
楽しい事を考えてキャンプする事は大事ですが、どこかで危険を察知する事も出来た方がいいですね。
家族を守るのはお父さんですから。

popypopy
2018年05月13日 21:00
*ぴーくん

楽しい思い出を積み重ねていくとそれはきっといい思い出になりますよ。お子さん達が将来家族を持った時にキャンプを始めてくれると嬉しいですね。
お父さんの家族を楽しませたいと言う思いはきっと伝わっていると思います。

popypopy
2018年05月13日 21:02
こんばんは。

遠征ファミキャン計画おめでとうございます(^-^)

子ども達の成長は親の感覚以上に敏速で、あっという間に親の感覚の外に行ってしまうんだとうな~と思っていたんですが、POPYさんと息子さんのキャンプで乾杯シーンを見させていただくと、元気をもらえるというか、とりあえず今家族で楽しめる時間を大事にしようかなと思います(^^♪

我が家もそろそろ夏休みの計画をたてようと思いますが、我が家が遠征を計画すると何故か高確率で雨に見舞われます(*_*;
ご迷惑のかからない行程を計画します・・・

タムテムタムテム
2018年05月13日 22:01
*タムさん

我が家のファミキャン、計画段階ではありますがそれでも大きな一歩です。天気は心配ですが、こればかりはどうしようもないので、天に従います。(笑)

ファミキャンは無くなっても長男君がついて来てくれたりするので、今までと違うキャンプが楽しめているのは良いです。あまり贅沢は言ってはいけませんが、それでもファミキャンは原点ので行きたいものです。

タムさんはまだまだ大丈夫、沢山思い出を作ってあげてください。

popypopy
2018年05月15日 05:45
現在今ブログは休止中につきコメント機能につきまして承認制としております。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
*長男君と語ったファミキャンの思い出ぽろぽろ
    コメント(8)