ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷのひかり

広島県でファミリーキャンプ、ソロキャンプ、グループキャンプを楽しんでいます!

*モンベルのシュラフを家で洗濯してみよう!

Jan 10 , 2022

かくかく云々(4)


広島に「まん延防止等重点措置」が
適用されました。

日々驚異的な勢いで感染者数が増えていますね。
個人的には今までで一番警戒を
しないとと思っております。

元々キャンプの予定は無かった3連休ですが、
引きこもりモードになっています。


*モンベルのシュラフを家で洗濯してみよう!


そんな時に丁度良いのが道具の手入れ。

モンベルのシュラフ
「スーパーストレッチバロウバッグ#2」の
洗濯を家でしてみました。
実は買ってから一度も洗濯してなかったりして。(笑)

ちなみにモンベル公式サイトに記載の手順で
行いました。

【モンベルサイトリンク】
https://support.montbell.jp/maintenance/wash/sleeping/




洗剤は「中性洗剤」との事ですが、
丁度我が家にあったボールドを使います。
スーパーで見ると弱アルカリ性が多く意外と中性が無いんですよね〜

*モンベルのシュラフを家で洗濯してみよう!






ジェルボールを一つ。

ぬるま湯を入れた浴槽に投下。
手を使って泡立てます。

*モンベルのシュラフを家で洗濯してみよう!






シュラフを入れ足でフミフミ。

踏み洗いをします。
愛着のある道具を足踏みするのはちょっと心が痛みます。

*モンベルのシュラフを家で洗濯してみよう!






ぬるま湯が濁って来たら次はすすぎです。

空気を抜いて入れてもやっぱりこうなりますね。
破裂しないようにフミフミ。

*モンベルのシュラフを家で洗濯してみよう!






ある程度フミフミで絞ったら洗濯機で脱水しました。
ネットに入れて3分、劇的に脱水できました。

ベランダに干します。
モンベルは陰干し推奨ですが、我が家にそんな場所はない!(笑)

*モンベルのシュラフを家で洗濯してみよう!





乾燥を早める為に間にハンガーを入れて
空間を作ります。
テレビで観た技です。(笑)

*モンベルのシュラフを家で洗濯してみよう!





早よ乾け〜

ある程度乾いたら部屋に入れようと思います。

2022年のキャンプで気持ち良く寝れそうです。
キャンプに行けない時間が、キャンプ愛育てるのさ〜♪

*モンベルのシュラフを家で洗濯してみよう!



2月には初キャンプ行きたいので、
月内で感染者数も落ち着いていってほしいですね。

コロナに注意しながら、この期間中にキャンプ愛を育てましょう〜(笑)






[追記]

フワッフワになりました。

気持ちイイ〜

*モンベルのシュラフを家で洗濯してみよう!








このブログの人気記事
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?

*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!
*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!

*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感
*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感

*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!
*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!

*臨時休業のお知らせです
*臨時休業のお知らせです

同じカテゴリー(かくかく云々)の記事画像
*ブログの休暇届を提出します
*西村キャンプ場!いよいよ全国放送へ!!
*最高の瞬間はいつも未来にある!
*BBQするならエコココロゴス・ミニラウンドストーブ6と言う選択も有り!
*広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「世界最大の無印良品」編
*広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「アルペンアウトドアーズ」編
*桜満開の岩倉キャンプ場から帰投しました!
同じカテゴリー(かくかく云々)の記事
 *ブログの休暇届を提出します (2022-08-29 12:11)
 *西村キャンプ場!いよいよ全国放送へ!! (2022-06-19 17:50)
 *最高の瞬間はいつも未来にある! (2022-05-02 16:40)
 *BBQするならエコココロゴス・ミニラウンドストーブ6と言う選択も有り! (2022-04-24 17:56)
 *広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「世界最大の無印良品」編 (2022-04-23 18:11)
 *広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「アルペンアウトドアーズ」編 (2022-04-22 17:33)
 *桜満開の岩倉キャンプ場から帰投しました! (2022-04-09 13:56)



コメント
明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願い致しますm(__)m

私は昨年、近所のクリーニング屋さんに出してみました。
ダウン系は中の綿がふわふわに復活するかどうかがキモですよね。
とりあえず加齢臭はなくなった気がします(笑)
ゆうにん
2022年01月10日 17:38
*ゆうにんさん

本年もよろしくお願いします。

ご近所にシュラフのクリーニングができるお店があるんですか?
お値段と仕上がりが気になります。

私のはダウンではないので、そこまで気をつかう必要はありませんでしたが、乾燥が上手く行くか心配でした。乾燥まで約24時間かかりましたが、フワフワになりました。^ ^

popypopy
2022年01月11日 07:28
おはよう御座います。
私のもダウンではなく、モンベルのバロウバック♯0です。
スーパーマルチ・ナイロン・タフタなる化学繊維でした。
因みにクリーニング代は3,000円ちょっとだったと思います。
仕上がりはフワフワでしたが、
表面にちょっと発生していた黒カビは落ちませんでした。
ご参考までに。
ゆうにん
2022年01月11日 08:55
*ゆうにんさん

追加情報ありがとうございました。
クリーニング代、3000円ですか〜
次回は要検討です。^ ^

#0、私もほすい(笑)

popypopy
2022年01月11日 19:12
現在今ブログは休止中につきコメント機能につきまして承認制としております。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
*モンベルのシュラフを家で洗濯してみよう!
    コメント(4)