ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ナチュログカスタマイズ法アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷのひかり

広島県でファミリーキャンプ、ソロキャンプ、グループキャンプを楽しんでいます!

*ナチュラムブログをAnalyticsPMを使ってアクセス解析してみた!


プロ野球開幕!
我が広島カープは開幕2連勝!
開幕2戦連続の2桁得点は球団史上初との事!

やっぱり負けるよりは気分は良いですが、
まだまだ先は長いですからね。
でも一喜一憂する毎日が始まった事が
嬉しいです。


*ナチュラムブログをAnalyticsPMを使ってアクセス解析してみた!


ナチュラムブログを利用していて
昔からちょっと不満を持っているのが
「アクセス解析」です。

最低限の機能はあるのですが、
もう少し掘り下げて欲しいな〜って
思っている方もいらっしゃると思います。
ブログはスマホで閲覧・記事作成をするので
スマホでアクセス解析見ています。



無料のアクセス解析として有名なのが
「Googleアナリティクス」です。

私も何年も前から今ブログに設置していますが、
何せアクセス解析の画面が分かりにくいと言う
難点がありました。



偶然見つけたアプリが
AnalyticsPM(アナリティクスピーエム)です。
3週間使っていますがシンプルで使い易く気に入ってます。
難点だったGoogleアナリティクスの見辛さを
見事に改善してくれるアプリです。





初期画面もシンプルで分かり易いです。
今ブログの過去180日の解析結果を紹介します。

★アクティブユーザー→ 閲覧してくれた人数
★セッション→ そのユーザーが閲覧に来た回数
★ページビュー数→ 閲覧されたページ数

参照元はどこから今ブログに
辿り着いたかになります。
GoogleやYahoo等の検索エンジンからが
多いのが分かります。
この参照元はナチュラムのアクセス解析でも分かりますね。

*ナチュラムブログをAnalyticsPMを使ってアクセス解析してみた!






個人的によく見るのが「Real Time」です。
今、この時何人の方に閲覧されているかが
分かります。
平日の昼間でも意外な記事が閲覧されている事が分かったりします。

*ナチュラムブログをAnalyticsPMを使ってアクセス解析してみた!






そしてこちらが閲覧されている
ページタイトルです。
TOPから入るケースが多いので
「きゃんぷのひかり」が1位ですが、
昨年アップした記事も入っていますね。

*ナチュラムブログをAnalyticsPMを使ってアクセス解析してみた!


驚きなのは2019年2月にアップした記事が
今だに閲覧されている事。
ぷーさん意外でこの記事に反応して頂いているのに驚きです。(笑)
過去記事が長年閲覧されるのもブログの醍醐味ですね。





次はアクセスのあった市区町村です。
広島がダントツと思いきや、、、

大阪の皆様いつもありがとうございます!(笑)
横浜の皆様〜見てますか〜

*ナチュラムブログをAnalyticsPMを使ってアクセス解析してみた!





倉敷が意外と、、、(笑)

*ナチュラムブログをAnalyticsPMを使ってアクセス解析してみた!





は、、、廿日市〜!!(笑)
ぷーさん、がんばれ!!(爆)

*ナチュラムブログをAnalyticsPMを使ってアクセス解析してみた!






そして国別。
これはさすがに日本が1位。

*ナチュラムブログをAnalyticsPMを使ってアクセス解析してみた!





そしてSNSからの流入ですが、
たまにFacebookで記事リンクを
上げますので少しですがありますね。

*ナチュラムブログをAnalyticsPMを使ってアクセス解析してみた!







最後はデバイスカテゴリです。
予想通りmobile(スマホ)からの
アクセスがdesktop(パソコン)を
逆転していますね。
私自身も皆様のブログは常にスマホで閲覧しています。

*ナチュラムブログをAnalyticsPMを使ってアクセス解析してみた!




スマホでの閲覧が多いと言う事は
パソコンとスマホで見える情報が違っては
いけないと思い以前レスポンシブデザインに
変更しました。




レスポンシブデザインじゃないと
「お気に入り」が表示されないので
この記事の意味が分かりません。




今はブログの記事作成、閲覧、アクセス解析の
場所、時間の縛りが無くなりました。
私は自由です!(笑)







自由な私は今日も近所のマックから
この記事を発信しています。(笑)

*ナチュラムブログをAnalyticsPMを使ってアクセス解析してみた!



アクセス解析が変わると、
自分のブログの見え方、
愛おしさが変わります。

今回紹介のアプリを使うためには
事前にGoogleアナリティクスの使用登録、
ブログへの設定(これは簡単です)が
必要となります。

自分のブログをもっと知りたい!
もっと愛したい!
興味のある方はお試しください。



【追記】

8:13記事アップして8:20にanalytics PMを
開いた時のスクショです。
早くもお二人の方に閲覧頂いております。
ありがとうございます!!

*ナチュラムブログをAnalyticsPMを使ってアクセス解析してみた!









このブログの人気記事
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?

*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!
*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!

*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感
*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感

*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!
*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!

*臨時休業のお知らせです
*臨時休業のお知らせです

同じカテゴリー(かくかく云々)の記事画像
*ブログの休暇届を提出します
*西村キャンプ場!いよいよ全国放送へ!!
*最高の瞬間はいつも未来にある!
*BBQするならエコココロゴス・ミニラウンドストーブ6と言う選択も有り!
*広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「世界最大の無印良品」編
*広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「アルペンアウトドアーズ」編
*桜満開の岩倉キャンプ場から帰投しました!
同じカテゴリー(かくかく云々)の記事
 *ブログの休暇届を提出します (2022-08-29 12:11)
 *西村キャンプ場!いよいよ全国放送へ!! (2022-06-19 17:50)
 *最高の瞬間はいつも未来にある! (2022-05-02 16:40)
 *BBQするならエコココロゴス・ミニラウンドストーブ6と言う選択も有り! (2022-04-24 17:56)
 *広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「世界最大の無印良品」編 (2022-04-23 18:11)
 *広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「アルペンアウトドアーズ」編 (2022-04-22 17:33)
 *桜満開の岩倉キャンプ場から帰投しました! (2022-04-09 13:56)



コメント
たしかにナチュログだけではもう少し掘り下げたデータが見たいことってありますよね。
σ(・_・)の推察だけど、廿日市のアクセスが少ないのは自宅で見るより会社で見てるからかなと思ってみたり…(笑)
まあ、倉敷とどんだけ違うのか考えると、そこまで考え込むことはないかなと…^_^

ぷーぷー
2022年03月28日 00:22
*ぷーさん

おかしいな〜
最近在宅ワークが多いはずなのにな〜(笑)

popypopy
2022年03月28日 06:52
ほとんどアクセス解析を眺めることがありませんでしたが
結構面白そうですね!
閲覧して頂いた方の場所がわかるのも面白いです!
このアプリはPCでもできるんでしょうか?

ゆうにんゆうにん
2022年03月28日 08:18
*ゆうにんさん

残念ながらスマホアプリです。
ちなみにAndroid版もありますよ。
Googleアナリティクスの解析結果はパソコンで見る事はできます。
専門性が高く私は見辛かったので、このアプリを見つけた時は感動さそました。^ ^

ゆうにんさんのブログだったら全国色々な地域で閲覧されているでしょうね。
過去記事も意外に閲覧されているものもあり、新発見があります。

popypopy
2022年03月28日 08:35
現在今ブログは休止中につきコメント機能につきまして承認制としております。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
*ナチュラムブログをAnalyticsPMを使ってアクセス解析してみた!
    コメント(4)