ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

きゃんぷのひかり

広島県でファミリーキャンプ、ソロキャンプ、グループキャンプを楽しんでいます!

*SOTOのST310に風防として取り付けたダイソーのアイテム装着解除!



SOTOのレギュレーターストーブST310について

先日ダイソーのアイテムが風防として使えそう的な記事を書きました。

その後当然検証も兼ねて実戦投入をした訳ですが、

ちょっと気になる事が、、、







特に何か問題が発生したわけではありませんが、

先日のファミキャンで装着を解除。

元の状態に戻して使いました。

もし私のブログの記事を見て同じようにされた方がいらっしゃいましたら、

解除した理由を記事にしましたので参考にして下さい。







ダイソーのアイテムが風防としてフィットする!


まず、先日記事にしたのはダイソーで販売されているクッキーなどを成形するする時に使うアイテムで、その中の一つがSOTOのST310にシンデレラフィットでき、それが風防として機能するのではと言う内容でした。



2018/09/12
*SOTOのレギュレーターストーブST310にダイソーのアイテムをドッキング!
ナチュラムブログを徘徊。SOTOのレギュレーターストーブST310使っている方多いですね〜そん中気になる記事に遭遇!何やら100円ショップのダイソーで売ってるアイテムがシンデレラフィットだとか、、、






一番気になったのは炎の流れ!


ST310のバーナー部はこの写真の通り、山型になっており斜めに炎が出ています。ここまでの傾斜、角度がないバーナー部なら良いのですが、ここにダイソーのアイテムをセットすると下記のような状態になります。



まず、装着したアイテムが使用時間と共に熱により赤くなってきます。元々この様な使い方を想定して作られた物では無いので、恐らくいつか熱による変形または破損となる可能性が高いと思われます。

一番気になったは炎の流れです。バーナー部の下側の炎がこのアイテムにより遮られている為か、少し不自然な流れになっています。この使い方だとバーナー部の耐久性に影響を与えるのでは無いかと思います。




メリットよりもデメリットの方が多いと考えました


私の考え過ぎ、又は勘違いかもしれませんが、やはりメーカーが推奨していない使い方は考えないといけませんね。
もちろん私自身がこの使い方をする場合は自己責任と考えていましたが、この形で使用するメリットよりもデメリットの方が多いと考え、装着を解除しました。

先日の記事を見て同じような使い方を検討された方がいらっしゃれば是非参考にして頂ければと思います。

※メーカー推奨外の使用につきましては自己責任でお願いします。








このブログの人気記事
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?
*キャンドゥの100円鉄板はバックパッカーに最適なのか?

*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!
*ダイソーのオシャレランタン!36COBランタンBIGを買ってみた!

*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感
*1年振りの岩倉キャンプ場で感じた違和感

*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!
*Moon Lence アウトドアチェアをグランドチェアにカスタマイズ!

*臨時休業のお知らせです
*臨時休業のお知らせです

同じカテゴリー(かくかく云々)の記事画像
*ブログの休暇届を提出します
*西村キャンプ場!いよいよ全国放送へ!!
*最高の瞬間はいつも未来にある!
*BBQするならエコココロゴス・ミニラウンドストーブ6と言う選択も有り!
*広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「世界最大の無印良品」編
*広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「アルペンアウトドアーズ」編
*桜満開の岩倉キャンプ場から帰投しました!
同じカテゴリー(かくかく云々)の記事
 *ブログの休暇届を提出します (2022-08-29 12:11)
 *西村キャンプ場!いよいよ全国放送へ!! (2022-06-19 17:50)
 *最高の瞬間はいつも未来にある! (2022-05-02 16:40)
 *BBQするならエコココロゴス・ミニラウンドストーブ6と言う選択も有り! (2022-04-24 17:56)
 *広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「世界最大の無印良品」編 (2022-04-23 18:11)
 *広島市西区のアルパーク!祝キセキのリニューアル!「アルペンアウトドアーズ」編 (2022-04-22 17:33)
 *桜満開の岩倉キャンプ場から帰投しました! (2022-04-09 13:56)



コメント
昨日、今日のキャンプで装着していました(^_^;)

確かに炎の範囲が狭くなりますよね。
個人的には特に鍋とかだと、
底面中央部にだけ炎が集中するのがマズイかなっと思いました。

ま、着けるのも簡単ですけど外すのも簡単ですしね(笑)
ゆうにん
2018年10月08日 14:54
*ゆうにんさん

本来は扇型に炎が出るのでしょうが、囲ってしまうので当たる範囲も狭くなりますね。
個人的には見た目が気に入っていましたのでちょっと残念です。^ ^

popypopy
2018年10月08日 16:46
真似させて頂いてましたが、私も解除しようと思います。
情報ありがとうございます。
ASSYASSY
2018年10月09日 17:30
おはようございます。(o^^o)

確かに炎の範囲が狭くなり、鍋底の中央に炎は集まりますね。f^_^;
私は今回のキャンプでは、バーナーパットを鍋の焦げ付き対策として使用しました。(*^▽^*)

ゆうにんさんも仰る通り、着脱は簡単なので私はもう少し様子見をしてみます。(*'ω'*)
勿論、自己責任で。(^_−)−☆
ぴーくん
2018年10月10日 07:16
*ASSYさん

見た目は好みだったのですが、、、(笑)

純正の風防を使おうと思います。^ ^

popypopy
2018年10月10日 20:08
*ぴーくん

確かに脱着は簡単なので様子見もありですね。私、焚き火ができない時などバーナーの炎で呑んだりしますので、その時用に持っておきたいと思います(笑)

popypopy
2018年10月10日 20:11
現在今ブログは休止中につきコメント機能につきまして承認制としております。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
*SOTOのST310に風防として取り付けたダイソーのアイテム装着解除!
    コメント(6)